2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別冊太陽 小さな平屋に暮らす

NHKFM「昭和歌謡特集」、なんと9時間を途中から聞きながら、まだ「青い山脈」などが流れている。長丁場だ。聞いたことのない曲も多し。そのほうが楽しい。 書評用、坂上泉『渚の蛍火』双葉社をメモを取りつつ読む。本えらびした「サンデー」の本もどさりと届…

今すぐ、九段下「昭和館」へ駆けつけよ!

流されていくように4月もあと少し。阪神、がんばっています。 昨日は、週3回発売となった「サンデー毎日」へ。これからは本えれびも月1となる。編集部で、その場で手書きで原稿を作っていた時代は毎週通っていた。竹橋に編集部があって、必ず神保町を経由し…

流れる星はいつもきれいで、ただそれだけに悲しくて

「赤旗」試写室、NHKドラマ「昭和ミュージカル」を一足早く視聴し、評を書く。吉田拓郎「流星」が重要な場面で使われ、出演者の男性が歌う。 昼飯たべながら「こころ旅」を見てたら、本日2022年4月春の旅で、琵琶湖畔東岸の町「針江」からのスタート。清…

白いマリア像を買う。

www.youtube.com カラオケでよく歌う「いつか街で会ったなら」。中村雅俊歌唱だが、これは作曲した吉田拓郎バージョン。シダックスだったと思うが、このカラオケ映像で名作があって、都会で暮らす社会人となった若者のもとへ一通の招待状が届く。高校時代に…

「オカタケさんぽ」復活

今年3月で終了した「新潮講座」で続けてきた文学さんぽ。参加者から継続希望の声があり、自主開催で年に何度か、また仲間たちと街歩きをすることになりました。うれしいです。概要は、引き続きボランティアで幹事を引き受けてくださった「新潮講座」担当者の…

勝利はあまりに遠し

「逆上」 阪神について語りしと思へども 勝利はあまりに遠し せめては新しき起用の働きを 心の慰めとするらん。 代打逆転満塁本塁打をみるとき たてじまのふらっぐによりかかりて これで勝ちとうれしきことをおもはむ 五月の朝のしののめほどはかない うらみ…

オカタケな日々77が公開されました。

www.youtube.com NHKFM「音楽遊覧飛行」が「ふるさとのうた・心の旅」特集で、三橋美智也「僕は郵便やさん」がかかる。ええ歌やなあ。日本の「プリーズ・ミスター・ポストマン」か。いや違うな。三橋美智也のベスト盤が欲しくなる。 www.shunyodo.co.jp …

あ~あ、あ~あと声が出る

「學燈」連載が1ページで新刊3冊から、2ページで新刊以外も可というスタイルとなり、永井龍男『青梅雨』についてたっぷり書く。800字までくらいなら一気に書くが、1500字となるとそうはいかない。しかし、やりがいのある原稿である。「古通」次回は逗子「イ…

お客さんに嫌われるぞ

www.youtube.com タモリ倶楽部「空耳」の屈指の名作がセルジュ・ゲンズブール「お客さんに嫌われるぞ」。いや、こういうのに近い店があるんです。よく行く中央線沿線某駅近くの中華料理店、おしぼりが出るのだが、ある時出ずに催促したら、ほうってテーブル…

朝ドラ反町茂雄の会

土曜日、西荻へ。補充を兼ねて「盛林堂」へ。均一に木下杢太郎全集函入りがあり、出してみたら、中身の本が違う。ちょうど均一の補充に出てくたふみさんに「これ、中が違うよ」と指摘。「あ、本当ですね。ありがとうございます」とひっこめた。こういうこと…

阪神、これから100連敗してもいいよ。

雨上がり、土のにおい、風のにおいがする。 ご心配をおかけしました。阪神やりました。2勝目だけどね。対巨人、ピッチャーは菅野、甲子園でというのが値千金。しかも佐藤が逆転ホームラン。思わず「わああ」とテレビ視聴しながら声が出た。そのあと、恥ずか…

いつか淋しい大人になっていく

月の半ば、「サンデー」「高校教育」などレギュラーの原稿を書き、「赤旗 試写室」で明日放送のNHKドラマ、高橋一生と奈緒主演の「雪国」について書く。といってそれほど忙しいわけではない。ほとんど、ぼうーっと生きている。 遠藤周作『深い河』を入手…

今日は今日の風が吹く

www.youtube.com 10日西部古書会館「均一展」3日目にのっそり出かけ10数冊買う。1冊50円。魚雷くんと館内で会う。彼は地元民だから3日間日参したとか。CDも2枚。これも50円。映画「キッチン」のサントラ、とジャケ買いでノルウェーの歌手ヒルデ、マリー・…

富士を見るため御殿場線へふたたび。

9日晴天。早朝から始動。「青春18」の4,5回を散歩堂さんとシェアして東海道線から御殿場線への散歩。下曽我で降り、尾崎一雄文学碑、墓を詣でる。ここのところは、「オカタケな日々」でくわしく書くつもり。足柄駅は隈研吾設計のモダンな駅舎。乗降者数に…

いろいろと詰め合わせ

www.shunyodo.c 6日、本選びで「サンデー」へ。竹橋「国立近代美術館」の鏑木清方展を招待券で見る。平日ながらたくさんの来館者。遅い桜を見る。鏑木清方の絵を見て、外へ出ると、並木の柳、お濠の水、皇居の石垣が日本画みたいに見える。 7日は埼玉探検隊…

小津、小林秀雄の墓参り、鎌倉へ。

www.youtube.com 2日晴天。「新潮講座」の生徒さんで親しくなったTさんのお誘いで鎌倉へ。夜、小町通の割烹「奈可川」へ(値段など書いていないお品書き)。小林秀雄が通った店。小津安二郎、小林秀雄の墓にも詣でる。Tさんは、「新潮講座」の小林秀雄も受…

あまりに素晴らしい「あらいぐまラスカル」

www.youtube.com 4月に入って桜は満開、大気は冷えて寒い。桜が咲くころ、寒の戻りで寒くなることがありますね。雪が降ることも。 3月28日(誕生日)の日めくり、令和4年、平成34年、昭和97年、なんてこともわかる。旧暦では2月26日。京都裏千家利休忌。お言…