今日は今日の風が吹く

www.youtube.com

10日西部古書会館「均一展」3日目にのっそり出かけ10数冊買う。1冊50円。魚雷くんと館内で会う。彼は地元民だから3日間日参したとか。CDも2枚。これも50円。映画「キッチン」のサントラ、とジャケ買いノルウェーの歌手ヒルデ、マリー・ケルセム。ジャズトリオとのカルテットという編成による歌唱、が面白いと思ったのだ。ユーチューブを上げておく。やっぱり100円の時に来なくちゃ、と改めて思う。

某誌から原稿依頼があり、村井理子『家族』書評を書いて送付。「サンデー」でも短く紹介したが、字数はその倍以上あるので、あれこれ書く。今年の名古屋にある金城学院大学の入試に、『読書の腕前』から出題(小論文)されたと著作権使用の報告があった。赤本や模試などで使われたら、必ず著作権使用の報告がある。これまでけっこうあった。いや、うれしいです。

「こころの時代」で前後編に分け、遠藤周作『深い河』が紹介され深く感じ入る。