2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカタケな日々58がアップ

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2 www.shunyodo.co.jp 021/07/okatake_58/ 「學燈」の連載「私のすすめる三冊」に『ブックセラーズ・ダイアリー』、『東京商店夫婦』『場末のシネマパラダイス』を取り上げ送稿したが、字数の制限もあり、なでて紹介しただ…

「学生村」って?

ワクチン第二回目接種完了。会場へは予約時間より10分前に着いたが、混みあうわけでもなく整然とことは運び、時間通り接種が終わり、30分待機し、会場を後に。すでに2時間以上経過したが、副反応はなし。一回目もなかった。昨夜、善行堂と電話で喋ったが、山…

都バス最長区間「梅70」完乗

晴天の夏、早起き。 前からやりたかった都バス最長区間、花小金井駅~青梅車庫「梅70」に完乗。一人だと淋しいので、散歩堂、脳天両氏を誘う。よく、こんなバカげたことにお付き合いくださったと思う。その昔は「阿佐ヶ谷」から出ていたと東京っ子の脳天氏。…

西本智実かっこいい

梅雨さって、本格的な夏突入。週末から週明け、「スコーレ」(この秋で連載終了)、「學燈」「赤旗(文学館へ行こう)」を黙々とこなす。サーモスに氷をぶちこんだウーロン茶をごくごく飲む。 図書館で縄文関係の本、数冊借りてくる。いい調子だ。関心がある…

平岡円四郎は堤真一

14日水曜、「高校教育」「サンデー毎日」「本の雑誌」と3媒体の原稿を送付。頑張ったように見えるが、要するにその前、怠けていたのだ。集中力切れで放心。 大相撲、阪神戦とくぎ付け。阪神しんぱい。ずっと2時、3時から突然の雷雨つづき、でかねていたが、…

野球の神様、お願い

夏の高気圧がせりだして、夕方近くに大荒れとなる天候つづく。梅雨の終わりか。蝉の声聞く。 日曜、気まぐれに自転車こぎだし東村山へ。「なごやか文庫」で少し買う。すぐ近くに「東村山ふるさと郷土館」という立派な施設あり。前にも一度訪れたが、その時は…

『愛についてのデッサン』3刷!

じとじとと雨に閉じ込められ、家でひっそりしている。ひっそりするのは得意だ。 あれを読んだり、これを読んだり。「サンデー」の短評で取り上げたアラン・コルバン『草のみずみあらためてじっくり読み込もうと思う。高嶋修一監修『西武線沿線の不思議と謎』…

「風の息」に登場する古本屋

ワクチン接種、少し心配した副反応はとくになし。個人差あるよし。 昨日はサンデーで本えらび。どこかで途中下車して散歩か、古本屋へと思ったが疲れて帰還。珍しく下車駅を寝落ちして通り過ぎる。気づいたら「日野」駅のふきさらしのホームに。これ、副反応…

ワクチン接種第一回終了

「古書通信」連載、埼玉県坂戸市「古本あしやま」、台東区蔵前「フローベルグ」の回を書いて送付。訪問すべき店がどんどん少なくなって、綱渡りの毎月。 午後、高齢者枠のコロナワクチン第一回接種を済ませる。会場へ入ってから10分ほどで、もう肩に注射針が…

「大人の休日倶楽部パス」で美術館へ

今年の阪神タイガース、余裕の大船に乗った気でいたら、氷山にぶつかってタイタニック……。いやいや、あぶないです。今日勝ってひと息つく。 じつは、書かなかったが、「大人の休日倶楽部パス」を行使して、6月30、7月1、3と、あちこち新幹線や特急をのり…

オカタケな日々56アップ

https://www.shunyodo.co.jp/blog www.shunyodo.co.jp /2021/07/okatake_56/ どうぞアクセスください。無料でございます。いつも、なるべくいろんな話題をと、それなりに苦労しております。