2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンシオ終了

「キンシオ」終了。12年続いたという。よく続いたなあ。グルメや観光スポットを無視し、地名、案内板、川、橋、坂、街道などにこだわり、その場勝負で町を探訪する。これが段取りだらけとグルメ重視の同種の散歩番組があふれる中で、非常に新鮮だった。見始…

何もなかったように65歳を迎える

www.youtube.comoン実 本日、3月28日、65歳の誕生日を何もなかったように迎える。とくに感慨はなし。地下鉄延伸が認可されて、15年後ぐらいに開通と聞いて、それまで生きているだろうかなどと考えるようにはなった。 小津安二郎『東京暮色』は暗くて、評価が…

春の雨はやさしいはずなのに、松本へ。

www.youtube.com ちょっとこういう気分であります。70年代、小椋佳の出現はじつに新鮮でした。フォークソングの純文学という感じであろうか。長く素顔を現さなかったので、なんとなく、このジャケットの岡田裕介を重ねていました。いいジャケットです。 一度…

ちょっと小沼丹みたい

www.youtube.com www.youtube.com 東京へ出てきてよかったなあ、と思う一つに、ずっと聞いていた東京の歌が、リアルに体験できること。「地下鉄に乗って」は、丸の内線に乗るとき、今でも頭を流れる。「いま四谷を通り過ぎたばかり」なんて。これは篠原とも…

春分の日

www.youtube.com いしだあゆみ歌唱、橋本淳と筒美京平のコンビによるスケールの大きな楽曲。もっとカヴァーされて、知られてほしい。 axnミステリー「刑事フォイル」一挙放送を録画して、毎日見ている。ドイツの侵攻迫る1940年代イギリス。ロンドンより南の…

「新潮講座」ぶじ、幕を閉じる

www.youtube.com 上京した頃、毎日のようにこれを聞いていた。東京に住む気持ちにぴったりだったからである。東京1990だ。 昨日、ぶじ「新潮講座」オカタケ散歩の新潮文庫を歩く、を終える。王子からさくらトラムで三ノ輪橋へ。14名ほど生徒さんが参加。あり…

知らないの世界の終わりを

いくつか集中する締め切りを脱し、なにもせず家にいる。カーペンターズがカヴァーした名曲を竹内まりやで聴こう。 www.youtube.com 知らないの世界の終わりを あなたの愛を失くしたから、と切々と歌います。『カコ』収録の原田知世バージョンもよいですよ。 …

「水もれ甲介」は都電荒川線ドラマ

石立鉄男主演のドラマ「水もれ甲介」が都電荒川線雑司ヶ谷界隈でロケされたと知る。それをまた、当時と現在、比較して画像をアップしている人がいる。感心するなあ。 リンクの断りがいるかどうか不明なので、以上のこと、検索してもらえればたどり着けるはず…

猫「各駅停車」を聞いてごらん

六角精児の「飲み鉄」で、いろんな曲が本人の選曲でかかるが、センスがいい。下田逸郎なんて、この番組で知った人も多いのではないか。先日の「三陸鉄道」編では、六角が猫の「各駅停車」をカヴァーしていて、そうだそうだ、これはいい曲なんだと思う。 田口…

我孫子「白樺文学館」へ

11日はおとなしく家にいる。そして12日、今日、早起きして常磐線「我孫子」へ。「赤旗」文学館取材で「白樺文学館」へ。ひさしぶり。駅からのアプローチの道がいい。あれこれ調べ(関川夏央『白樺たちの大正』を精読。名著。買っておいたほうがいいですよ)…

東京さくらトラム途中下車の「新潮講座」下見さんぽ

春あたたかき一日、10日。講座担当のMさんに同行してもらって、19日「新潮講座」オカタケ散歩「堀江敏幸『いつか王子駅で』を歩く」下見。余裕をもって出たらずいぶん早くついて、駅の連絡通路を出てすぐ親水公園近くの喫茶「ビッグ・ベン」でコーヒ。喫煙…

オカタケな日々74公開

操作ミスというかパソコンの不調で、同じものが何度も出てますが、一緒の内容です。 www.shunyodo.co.jwww.shunyodo.co.jp www.shunyodo.co.jp www.shunyodo.co.jp

様々な気がかりが途切れもなくついてくる

www.youtube.com カラオケで必ず歌う井上陽水の曲。詩がいいねえ。「これからも働いて遊びながらも生きていく 様々な気がかりが途切れもなくついてくる」というところが好きです。 昨日は春陽堂ウェブ連載「オカタケな日々」75と76を送付。銭形平次捕物控、…

「ヴェラ」40話、見終わる春の名残をいかにとやせん。

www.youtube.com 友部正人「愛について」。名曲。矢野顕子がカバーしております。離れて暮らす母と子、そして父の姿は、高田渡一家を唄ったもの、と聞いたことがある。間違っているかもしれませんよ。 「ヴェラ」全40話通覧プロジェクトを終了。すべて見終わ…

「新潮講座」ラストは東京さくらトラムで

kohza.shinchosha.co.jp 3月19日、「新潮講座」オカタケ散歩は都電荒川線(東京さくらトラム)を王子から三ノ輪まで途中下車しながら巡り、堀江敏幸『いつか王子駅で』の舞台を歩く。これが「新潮講座」の私の担当のラストとなります。お時間と心の余裕があ…

山の上の家で3時間

6日晴天。早朝、目覚ましをかけ起床。支度して小田急線「生田」駅へ。編集者、カメラマン、一級建築士と待ち合わせ、「山の上の家」庄野潤三邸へ。某誌の取材。長男・龍也さんがつきっきりで、いろいろ話をしてくださる。新たな情報も。お昼ご飯もごちそうに…

ヴェラの愛車は「ランドローバー ディフェンダー」

www.youtube.com あいかわらず全話を録りだめた「ヴェラ 信念の女警部」シリーズを毎日、2~3本ずつ見ている。これがここ最近の楽しみ。シーズン10まであって、各4話ずつだから40話あって、いまのところシーズン8の「1」まで視聴済み。よく見たもんだな…

春は静かに通り過ぎて行く

今日は楽しいひな祭り。妹からメール。昔住んでいた家の住所がわからぬか、と言う。わからぬ。妹はまだ幼かった。そのころの思い出を返信すると、自分でも懐かしくなる。一年余りしか住まなかった新築の家。 昨日は、2年半ぶりに音信があった編集者と西荻「…

介護保険証が届く春

三省堂書店神保町本店の著名人選書フェア(3/11~5/8)が開かれます。ぼくも選書とコメントをしました。同店は改装のため、一時閉店となるので、現在の店舗はこれで見納めとなる。三省堂書店神保町本店 1階蛇行什器(正面入り口すぐ、右手側の壁面)。お近く…