2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「食」は100点満点の旅

「大人の休日」を使って、27日が仙台、28日が秋田県湯沢、昨日29日が長野、上田と旅してきた。今日、あと1回残っているのだが、サンデーの締め切りがあってパス。それでも7万5000円分は乗ったと思う。もう十分だ。 湯沢へ行ったのは、菅首相の故郷(いたる…

洲之内コレクション、「火星の庭」へ。

「大人の休日」倶楽部パスを使ってあれこれ画策。本日、第一日目は新潟から村上へ、と思い、指定を2回取った。村上を散策し、新潟へ戻り、越後線で「のせ書店」「古本詩人ゆよん堂」へ初見参というスケジュール。ところが、乗り換え検索で立てたスケジュー…

口ひげを剃る

https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/09/okatake_36/ 月二回の春陽堂書店ウェブ「オカタケな日々」36がアップされた。鉄道寄りの内容になっております。いろいろバランスを考えて、ネタを練っております。 昨日はバタバタと昼過ぎまで格闘。連休明けで、一…

武蔵小金井さんぽ

無為に連休が過ぎていく。いつもそうだが。今週土曜(26日)、久々の「新潮講座」(大岡昇平『武蔵野夫人』を歩く)、絶滅かと思ったがそこそこの参加者がある由。挙行、ということで武蔵小金井まで下見に出かける。古本「ジャンゴ」(ジャズのCDが廉価で大…

プリンター紙詰まりお手上げ

春陽堂「オカタケな日々」2回分、まとめて送るのだが、締め切りが早まっていたようで、メールで督促があり、あわてて途中までだったのを2回分超高速で仕上げ送付。イラストは送付ずみ。写真も送付。こういう手間を惜しんでは廃業するしかないが、手間だな…

岡松和夫『断弦』を入手

月の中旬に仕事が固まってくるようだ。せっせと原稿を書く。 ひさしぶりの「ビッグイシュー」は単発で、心静かに読む物語みたいなテーマで10冊選んで解説する。選んだ10冊を挙げておく。本文は、路上販売員さんからお求めください。 1ジュンパ・ラヒリ『停…

「一葉記念館」見参。

土日が雨という予報だったので、金曜つまり11日、午前中に1本、書評原稿を送って(昼まで、というタイトな締め切り)支度して外出。「赤旗」文学館取材で、台東区竜泉の「一葉記念館」へ。鶯谷からコミュバス「めぐりん」に乗り(道中楽しかった)、吉原大…

オカタケな日々35

「オカタケな日々」35が更新、アップされました。 https://www.shunyodo.co.jp/blog/2020/09/okatake_35/ 朝早起きし、通勤電車に乗り新宿、バスで戸山生涯学習館へ。年二回、年配者を相手におしゃべりしている。もう3回目か4回目。コロナ禍で出席者は半数…

安中の亜鉛工場が美しい

9と10日がともに仕事でダメで、8日が「青春18」5回めが使える最後。小淵沢から清里、あるいは信越本線で安中と、2とおり準備していたが、当日出足が遅れて安中へ。駅から旧碓井郡役所、安中教会などを見て、磯部駅(駅前に温泉施設あり)まで約5キロを歩…

知らない町を

午後、スーパーへ自転車で買い物に出かけ、帰り、短時間の土砂降り豪雨に見舞われる。全身ずぶぬれとなる。帽子をかぶっていてよかった。むしろすがすがしい気分だ。夜半、ふたたび突如雨、止んで虫の声す。単調な日々が半年ばかり続いている。首相選挙立候…

ふらふら生きている

9月に入り、ようやく少し涼しくなった感じか。地下の室温26℃台に下がり、クーラーの必要なし。いくつか仕事の依頼あり(「北海道新聞」「週刊現代」「ビッグイシュー」など)、いくつか締め切りをこなす。某社から出る阿佐ヶ谷本のイラストの依頼があり、取…