阪神、これから100連敗してもいいよ。

雨上がり、土のにおい、風のにおいがする。

ご心配をおかけしました。阪神やりました。2勝目だけどね。対巨人、ピッチャーは菅野、甲子園でというのが値千金。しかも佐藤が逆転ホームラン。思わず「わああ」とテレビ視聴しながら声が出た。そのあと、恥ずかしながらうっすらと涙が出た。これですべて帳消し、これから100連敗してもいいよ。一人で祝杯。ちょっと飲みすぎ。でも、今日の試合を見るのが怖い。

「ヴェラ」シリーズがまた一から再放送。先月、全40話見たばかりなのにまた見てしまう。どうかしちゃったのか。驚くべきことにシーズン2(1シーズン4話)の「4」あたりまで、ほとんど見た記憶が戻らないことだ。シーンで「ああ、見たな」ということはあっても、プロットとか初めて見るようだ。なんという脳の劣化か。同じAXNミステリーで始まったドイツのドラマ「ウードゼム・ミステリー 罪深き母の捜査ミステリー」は4話まで視聴。なんだか濃い(やや暑苦しい)内容。ヒロインが60代の元検事で、夫を射殺した罪で刑に服し、出所するところから始まる。なんと大胆な口開けか。娘は女性の美しき刑事部長で、彼女のピストルで母が父を射殺した経緯から、どうしても母を許せない。

娘には優しい夫、思春期の娘(ヒロインにとっては孫)がいながら、ポーランド警察の男性といちゃいちゃし、激しくカーセックスをする。娘がそれに気づき……とすごい展開。旦那がかわいそう。やっぱり日本人とは流れている血が違う気がする。剃刀の国だ。