小津、小林秀雄の墓参り、鎌倉へ。

www.youtube.com

2日晴天。「新潮講座」の生徒さんで親しくなったTさんのお誘いで鎌倉へ。夜、小町通の割烹「奈可川」へ(値段など書いていないお品書き)。小林秀雄が通った店。小津安二郎小林秀雄の墓にも詣でる。Tさんは、「新潮講座」の小林秀雄も受講。課外の同塾(講師はもと新潮社の小林秀雄担当)の熱心な生徒さんでもある。早い桜は散り始めているが、まだまだ花の盛りが楽しめる鎌倉の休日とあって、想像どおりものすごい人出。小町通りおよび若宮大通は、群衆で埋め尽くされていた。一本裏筋を通るとひっそりしている。川喜多映画記念館へも初めて行く。

青春18の3回目を使っての鎌倉行き。湘南新宿ライナーは逗子どまり。逗子へ一人で事前に行く。久しぶり。「イサドととら堂」は女性古書店主の店で初見参。あっと驚く良店であった。鎌倉では「くんぷう堂」へ。こちらも初。ハイブロウなセレクトショップ。この2店へ行けたのは収穫だった。「古通」にくわしく書くことになるだろう。

北鎌倉駅はきれいに改装されたが、今なお70年前の小津「麦秋」の面影を残す。最初に訪れた30年前は、もっと風情が色濃かった。東京へ出てきてよかったと思う一つが北鎌倉駅探訪である。