しつこいですが「放課後の雑談」公開です。

もうご視聴いただけたでしょうか。

岡崎武志ユーチューブ、「放課後の雑談」第一回が公開されております。

https://youtu.be/aBjq0OyEGiI

バックで流れているのが、この番組のために作った新曲「放課後の雑談」。本当は4番まであります。サビの「明日のことはわからない だから今だけgoodtime」のところが最初にできて、あとAメロBメロを作りました。なんだ、言うことが本格的じゃないか。次回の収録で、4番まで録音する予定。いくつかオリジナル曲を合わせて、CDに焼きたい。

喋り初め、ふがふがしているのはいけませんね。久米明のように喋りたい。あるいは森本レオか。

今週しばらく連日締め切りと、一本取材があります。池上冬樹『ヒーローたちの荒野』は内外のハードボイルド小説の時評であり、ハードボイルド論でもある。けっこう手厳しい。ぼくが好きなジェイムズ・リー・バークのロビショーものも、対峙する世界に「意外と奥行きがない」、バイユー地帯の緻密な自然描写も「あくまで刷りあがった絵葉書なみ」ときた。しかし、圧倒的な読書量と、主題や描写の把握と論点の提出はさすが。何冊か、挙げた作品を読みたくなる。