魚雷くんと高円寺さんぽ

28日、66歳の誕生日。とくに感慨なし。日めくりを一枚めくっただけ。午前は雨、午後雨上がり、高円寺へ。「放課後の雑談」第二弾、荻原魚雷くんと一緒に高円寺を散歩する。古書会館からあずま通り、文庫センター、ビデオ店「オービス」、2人が出会った路地裏のバー「テル」の各跡地を訪ね、環七を超え、ほんとうにひさしぶりに高円寺で最初に住んだ下宿跡へ。パル商店街から再開発途上のガード下、改装中の「コクテイル」とめぐる。けっこう疲れた。喋りながら歩きながらのロケ、というのはやはり難しい。

「抱瓶」で打ち上げ。主催者つん堂くんから厳しい意見が。要するに「面白くない」というのだ。視聴者数も減っている。うーむ、しかし、始めたばかりで何を改善すればいいのか。ぼくには打つ手がない。まだリアル収録と編集後の映像との距離感がつかめない。あまり無理はしたくない。やれるところまでは頑張ってやるつもりだが(つん堂くんの献身には感謝している)、「放課後の雑談」というオリジナル曲のサビで歌ったように「明日のことはわからない だから今だけgoodtime」である。とりあえず、魚雷くんの次は「音楽」をテーマに、と考える。「古本」「散歩」「音楽」ときて、あとは「読書」か。京都まで行って「善行堂」で、を目標に掲げる。いま、しばらく辛抱してお付き合いください。ユーチューブチャンネルで「岡崎武志」「放課後の雑談」でアクセスできるようです。

新潮社「波」に書評を。「赤旗」連載25「文学館へ行こう!」は渋谷の白根記念博物館・文学館を。