みんなと仲良くしていきたい。

機嫌よく、陽気に行きたいがそうもいかず、コツンコツンと胸に当たるよしなしごとあり。スケジュールを埋め、仕事をすることがストレス解消になっている。

古通」は仙台「阿武隈」と「火星の庭」を書いて送付。秋に光文社知恵の森文庫から出る『人生の腕前』(『読書の腕前』の人生編)ゲラに手を入れる。元本『人生散歩術』で描いたイラスト、気に入らぬもの多く、いいのだけ生かして、何点か描き下ろすことにする。

「すこーれ」連載「主人公で読む名作」次回は「走れメロス」として、イラストを描く。何回か描き直す。下手なくせに、絵を描くのは好きらしい。「白水社の本棚」夏号届く。巻頭の「愛書狂」では白秋の句集と「ちゃっきり節」について書いた。

某誌で古本特集を企画からまかされ、古ツアさんとの対談、善行堂へのインタビューなど、もりだくさん。善行堂へのインタビューはぼくが担当して、京都へ行けるかもしれない。9月は和歌山「有吉佐和子記念館」取材も予定していて、「青春18」をからめて、関西の鉄道(未踏多し)にも乗りたい。ああ忙し。

元気を出して、みんなと仲良くしていきたい。もうちょっとえらくなりたかったが、まあ仕方ないか。今後ともよろしくお願いします。