「おとなの休日」で3日間

「おとなの休日」パスを使って東奔西走。4日目の今日は休養日。前日の天気予報をにらんで直前に行先を決める。気まま旅。いくつか事前に候補を作っておいたが(新潟は雨模様でパス)。

1 下諏訪 このところ諏訪が好きになっている。今回、レンタサイクル(電動)で諏訪湖を一周。事前検索で1時間半ぐらいと踏んだが、電動の能力はすごし。気づいたら、とっくに一周を越えて、隣駅上諏訪まで行っていた。諏訪大社へ参拝(初)、菅野温泉という古びた温泉銭湯(280円!)に浸かり(あまりに熱くて腰まで)、ビールとサンドイッチを上諏訪までひと駅移動して仕入れ(下諏訪駅にそんな施設なし)帰ってくる。4時ごろ雨が降り出し、ぎりぎり回避。

2 29日仙台 いわき市から移転した阿武隈の新店を訪問。火星の庭でお茶。本当はひさしぶりに萬葉へ行くつもりでいたが、駅でバスを待つ間、仙台に住む高校の同級生Iと連絡を取り、会うことに。ところが、彼はタクシー運転手として営業中。何度も電話をやりとり(あ、ちょっと待って、配車入った)、けっきょく萬葉を捨て、火星の庭に2時間を居座って(前野さんではなくケンさん)、Iと「ガスト」で話す。健康と年金の話、というのが高齢者らしい。どっと雨が降って、止み、Iと分かれもう一度「火星の庭」へ。前野さんが交代で店に入っていて、あれこれ喋る。弁当とビール買って「こまち」で帰還。満席、であった。うまく大宮からむさしの号を捕まえ、国立までノンストップ。

3 30日安房鴨川 海が見たくなって房総へ。「わかしお」で終点の安房鴨川まで約2時間。去年だったか、「青春18」で散歩堂さんと、少し手前「勝浦」まで来た。安房鴨川はさらにその先。トンネルをいくつもくぐり、異界へやってきた気分。観光協会で電動サイクルを借り(2時間500円)、人気のない町、海辺を散策。地元鮮魚を使ったちょい高級な回転寿司で昼飯。ひと皿500円もあり、びくびくしながら食べる。それでも2300円強、の勘定。2時間の滞在で「わかしお」で帰還。ただ、行きの京葉線ホームへたどりつくのに、えらく苦労し、帰りは総武線に乗り換え東京駅京葉線ホーム着を回避。帰り、家までの自転車で雨。うまく雨を回避できた3日だった。

車中、アン・タイラー『パッチワーク・プラネット』を再読、関川夏央『東と西 横光利一旅愁』を読了。

夏の「青春18」も買って、純喫茶を訪ねる旅をしようと思う。「男の隠れ家」のレトロ喫茶特集号を買う。高崎にいい喫茶多し。