オカタケ散歩、浦安へ。

涼しいような日曜。昨日は西部「好書会」(買える回)経由、「オカタケ散歩」で浦安へ。昨日は寒いぐらい。8名が参加(ただし1名が遅刻、のち迷走され合流したのは最後)。郷土博物館は土日、平日にはなかった駄菓子販売、べか舟への試乗もあり。土日に来るべきだ。参加者みなさん楽しまれ、境川を旧江戸川河口まで歩く。「青べか」で蒸気河岸の先生が下宿する船宿のモデル「吉野屋」がゴール。

駅前(選挙戦でさわがしい)近くの、こちらも相当さわがしい居酒屋で打ち上げ。人気店で1時間強しかいられなかった。ちょっと静かに飲みたいと、散歩堂さんを幹事として高円寺「ちんとんしゃん」へ。こちらも6名が参加。市川崑犬神家の一族」の話で盛り上がる。紅一点のHさんがなかなかくわしい。Hさん、同じカウンターで早くから飲んでいた三人組の頭、おじいちゃんにおにぎりをごちそうになっていた。

今回の「オカタケ散歩」は、下見が効いて、かなりうまくいった回となった。次回は8月終わりに、「鶴見線」に乗るを予定している。テキストは笙野頼子『タイムスリップ・コンビナート』。参加は自由ですが、すでに来られた方にのみ告知がされています。ご希望の方は手を考えます。映画を見て、酒を飲みながら感想を言い合う回も考えております。

さすがに疲れ、今日は昼まで海底に沈んでいた。