「ふくらむ読書」8公開 池内紀さんとのこと

www.shunyodo.co.jph

これはいい本です。文庫にはならなくていいな。

デッカ版3枚組、カーメン・マクレエを聞いている。午後、自転車で「七七舎」。暑いのは暑いが、日陰で肌にあたる風に「秋」あり。七七舎は酷暑でもちゃんと複数の客が入っている。外で5冊、中で1冊。ちょうどほしかった、新潮社美術文庫の『マティス』があって買う。図書館で大きな画集を借りていたが、手が疲れるのな、

阪神の試合がない日。心はおだやか。いろいろ考えること多し。苦しくなったら「ハイジ」でクララが立つところを観よう。20歳のとき、夕方再放送で、今日はクララが立つからと自動車教習所の予約をすっぱかしたことを、妹はいまだにぼくに言う。「おにいちゃんな、クララが立つからいうて、教習所休んだやろ」。どっちが大事や、という話だ。