冷たい雨に閉じ込められて、たくさん仕事をする。

本日は冷たい雨のおかげで、完全に家に閉じ込められ、おかげで3本、原稿を書く。

「愛書狂」(白水社)は、『構造と力』『百年の孤独』など、大物の文庫化の話。

「高校教育」連載コラム「名言」は「パーフェクトデイズ」から「こんどはこんど、いまはいま」。

最後に400字6枚の「本の雑誌」(「古本屋になる!」)で、『古本屋台2』のトークイベントと古本屋台ドラマ化、リアル古本屋台の話など。

3本書いたら、集中力が切れ、さすがに頭の中が真白になる。明日の分もあわせ、イラスト2枚描く。こちらはいい息抜きとなる。1月に2冊本が出たごほうびに、1月、コンビニでオールドパーの小瓶を1000円強で買ったら、驚くほどうまいと書いたが、700ミリリットル瓶を検索したら5000円ぐらいするのな。小瓶でじゅうぶんだ。しかも瓶がかっこよく、捨てずに取ってある。

夜はおでんを作る。

録画したバス旅9(出雲から枕崎)を、CM飛ばしで楽しんでみる。もう3回目か4回目になるのだが。芳本美代子の好感度アップの回となる。3泊4日で、バス代は約2万5,000円、鉄道ではどうか。検索すると、こちらも特急、新幹線を使えばほぼ同額。ただし12時間半で、半日で着く。出雲市新山口鹿児島中央と乗り継ぎ、次はもう枕崎だ。新山口から鹿児島中央の新幹線が効いている。