そんなことを言いだせば、

www.shunyodo.co.jp

ここに「ふくらむ読書22」をふたたび貼り付けるのは、読み返すと事実誤認があったから。たとえば「60~70年代のロック」と書いたが、じっさいは「70~80年代」とするべきだろう。チューハイを1杯というのも、最後、テーブルに千円札と小銭を置くところを見ると、2杯は飲んでるかも。石川さゆりが女将に扮するバーでも、チューハイをお替りしている。そのあと、自転車で帰宅するのだが、細かいことを言えば飲酒運転となろうが、まあまあそこは。

そんなことを言いだせば、バイオレンス映画で次々と虫けらのように人が殺されていくのを見て「殺人は罪になりますよ、おやめなさい」と言うようなものだ。ちなみに、ぼくは臆病なので、次々と人が殺される人命軽視の映画は苦手です。

https://peatix.com/group/2977/events

10日の「小声書房」岡崎武志・岩田和彦のトーク&ライブイベント、集客が危ぶまれましたが、なんとか初期目標の10名の参加を得ました。正直、ほっとしました。あと数名、残席あります。まあ、楽しくにぎやかにやりましょう。歌もうたいますよ(それだけ余計と言わないように)。「パーフェクトデイズ」の話をしてしまいそうだなあ。終わったら大宮あたりで、有志で打ち上げしたいですね。終わるのが3時だから、ちょっと早すぎるか。天気もよさそう。

明日土曜日は東京堂『古本屋台2』イベントだ。次号「本の雑誌」「古本屋になりたい」連載は、ホットなネタを入手して、リアル古本屋台実現について書きます。ぼく、けっこうがんばっている。そう思いませんか? 白髪が増えるわけだよ。