北本「小声書房」で今年初トークイベント

URLが以下に変更されました。

https://kogoeshobo-2.peatix.com/

埼玉県「北本」にオープンした新刊+古書の店「小声書房」に縁ができて、『古本大全』と『昨日も今日も古本さんぽ』発刊を記念したトークをやらせてもらえることになった。仲介してくれたのが、後者の最多出場者の埼玉人・岩田和彦さんで、岩田さんにも一緒に登壇してもられることにあった。二人は共通点も多く、音楽、お笑い、古本のことなど喋りたい。最後に2人でギターでちょっと歌います。

小声書房に散歩堂さんと訪れた際、壁にサインを求められ、ぼくと散歩堂さんの似顔絵を描いたのはいいが、名を入れ忘れた。当日、その名入れ式もあります。北本は大宮のまだ向こうで、ちょっと都心から遠いが、手前に桶川にはさいたま文学館もある。また小声書房の向いが、たいやきカフェでテイクしてもらえれば、コーヒーとたいやきの持ち込みも可です。もちろん両書のサインも行います。車の運転ができる人は車のほうがいいか。徒歩すぐに無料の某店駐車場(広い)もあります。よろしくどうぞ。

昨日、吉祥寺オデヲンでヴェンダース話題の新作、役所広司主演「パーフェクトデイ」を見て深い感銘を受ける。こういう生活もありだなあ、と。盛林堂で『古本散歩』追加サイン18冊。その足で武蔵野線東上線を乗り継ぎ「みずほ台」へ。毎日新聞社時代から親交のあるMくんが、従弟と昨年始めたバー「イナヅマ」に。Mくんは厨房に立たず、客席で飲んでいる。昔の話などあれこれ楽しくして、気づいたら10時を回っている。さいはての気分で帰還。