『古本大全』3刷決定!

本日午前に、ちくま文庫『古本大全』3刷増刷決定の知らせが。1月に出たから、ほぼ毎月増刷がかかったことになる。うれしいし、ありがたい。いい春を迎え、桜が咲いたような。

昨日は思い立って自転車で小平霊園へ。著名人の墓多し。うちから約6キロ、30分ぐらいか。途中、小平市役所食堂でとんかつ定食を食べる。690円。ラーメンなら450円だが、愛用の多摩マップへの書きこみには、ラーメン350円とある。この数年で各100えんほど値上がりしたのか。

小平霊園は公園にもなっていて、散策したり、芝生のベンチとテーブルで飲食するグループ見かける。佐分利信(石崎家)、有吉佐和子、児島善三郎、柳宗悦十返肇などの墓に小さな花と線香(百均で買った)を手向ける。伊藤整が見つからず。あとで気づいたが管理事務所で地図がもらえるのだった。小沼丹もあったのか。また行こうと思う。園内広大で、自転車で行ったのは正解だった。

暑くなる前に、手塚治虫(總禅寺 豊島区)へも行きたい。

バス旅11弾は、いとうまいこがマドンナ。いい子だなあ。バス旅は健気な快い女性タレントで救われている。1度だけ、SP版で元女子アナの宇垣美里が出た回が、なんとも不快な後味を残した。宇垣が太川の選択(失敗)をぶつくさ言って批判し、空気がよどんだ。再放送されたのか、この回。その後見たことがない。