オカタケな日々67が更新、公開されました。

https://www.shunyodo.co.jp/blog/

www.shunyodo.co.jp

2021/12/okatake_67/

今日はいちにち家にいる。あれこれ所用。4日(土)「新潮講座」はひさしぶりに教室で読書会。野呂邦暢『愛についてのデッサン』を取り上げる。野呂の略年譜を作り、『愛について』をメモ取りながら再読。読書会、ってどうやるんだっけ。いや、そこからかいと突っ込まれそうだ。まあ、気楽にやりましょう。ぼくの会だもの。

明日3日が、白水社のPR誌連載の「愛書狂」締め切り。まだ、何を書くか考えていない。「サンデー」レギュラーを残し、13日には、すべて原稿は終わりそう。これから10日間ぐらいに、あれもこれもやらねばならない。だいたい、毎日なにかしら締め切り、という感じか。もう30年以上やっているんだから、どうにかなるだろう。

「大人の休日」の冬分はパス。「青春18」で電車に乗りたいなあ。また「塩山」でぽくぽく歩き、温泉銭湯に入って帰ってくるか。「タンタン」(ほぼ全冊揃い)をまた、読み始めている。「タンタン」いいなあ。ギターで「旅の宿」を歌ったりして。コーヒーを5杯くらい飲んだ。