本郷は純喫茶の宝庫

土曜夜、国立「ノートランクス」の渋谷毅ライブ、早々と予約が埋まるが、同じ渋谷ファンのIくんがキャンセルが出たといって、2人分抑えてくれた。なのに、ぼくは1日勘違いをしてこれをすっぽかす。翌日曜日にそれと気づく。カレンダーへの記入ミス。慙愧にたえない。たぶんIくんは何度も携帯から連絡くれたのだろが、あいにく、ここ数日のauの通信障害で、たぶん連絡が取れなかったのだろう。どれほど気持ちが揺れ、憤ったことだろう。申し訳ないことをした。謝って済むようなミスではないと終日、暗い気持ちになる。ブログを書く気にもならなかった。

BSテレ東「ずん喫茶」快調。毎週金曜日の24時から30分。ずっと見ている。飯尾和樹の脱力のさばきに感心することしきり。1日は本郷。金魚卸売問屋が併設する喫茶「金魚坂」(黒カレー)、「珈琲庵」(ホットケーキ)へ。どちらもいい店。本郷には「こころ」もあるし、純喫茶めぐりへ行きたい。

タランティーノ『ワンス・ポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は3時間近い長尺だが飽きずに面白く見る。ディカプリオとブラピという二大巨頭に、アル・パチーノがちょい役とぜいたくな布陣。スティーブ・マックイーン(「大脱走」の逸話あり)、ブルース・リー(「カトー」と呼ばれるのは「グリーン・ホーネット」の役名)のそっくりさんも登場、笑わせる。時代は1960年代末、ベトナム反戦、ドラッグ、ヒッピー、コミューンと時代を色濃く映しながら、ポランスキー夫人だったシャロン・テート惨殺事件を下敷きとする(ただしパラレルワールドのように違う現実が)。ヒッピーコミューンの怪しげなブロンド美女は誰かと思ったらダコタ・ファニング。大きくなったなあ。