大滝秀治の歴史的名演、おいおい泣く

www.youtube.com

「前略おふくろ様」再放送をまた見ている。何回見るんや。23回は、大滝秀治が本郷で下宿している頃の若き日、妻との出会いを語り上げる。その前、サブちゃんと二人、40秒ぐらいセリフなしのシーンあり。それでいてひきつける。大滝秀治の語り、バス亭でのまちぶせ、「少し歩こうか、なーんちゃって」。哲学書池之端「チェリー」という喫茶店、流れるラフマニノフ、若い妻のまぶしい美しさ。見ながらおいおい泣いてしまう。「お父ちゃん、わらしは知ってるんだからね」と海。いやあ、すごいわ。ショーケンも、あれは本当に泣いてますね。

光文社文庫楡周平『逆玉に明日はない』解説10枚を送付。脱力。やや畑違いの解説を依頼されたのは、元本が出たとき「サンデー」で短評を書いたから。「サンデー」をやっていると、ちょくちょくそういう仕事も舞い込んだのである。