連休去り、われらが日々

大型連休中、われらに触りなし。けっきょく、4日に八王子古本まつりを少し見て、高円寺西部「書友会」へ出かけたのが唯一のおでかけ。『ふくらむ読書』書籍化の最終局面にあたふたしたぐらい。一般人の祝祭の日々が終わり、ようやく、少し動き出そうかと思っている。これから来週あたりにかけて、締め切りが集中する。

日中は夏のようだが、夕風は涼しいという日が何日かあった。大したことをしていないのに、なんだか疲れてしまうということ多し。下手な考え休むに足らず、をこのところのスローガンとする。

本だけは、あいかわらずよく読んでいる。若き日のロートレックが、男前なのに驚く。ロートレックの死の翌々日かに、恋人が投身自殺したと知る。そうか、ある時期、彫刻に力を入れていたのか。などなど。