6弦ウクレレ「ギタレレ」を衝動買いする。

そうか、ブログが途切れがちなのは、「X」で画像と日々をアップしているので、相殺されてしまったのか。20日は午前に荻窪ちくま文庫担当のKくんに再校ゲラを手渡す。まだ少し、追加があるとのこと。Kくんと別れ「ブ」へ。うまいこと、読み終えたばかりの『カルヴィア』1の「2」を220円で見つけ購入。

前から気になって未踏だった協会通りの「定食ヤシロ」ヘ。閉店した三鷹の「石原食堂」を思い出す、正統的定食屋。壁にお品書きがずらり。定食はたいてい800円台。日替わりがジャンボミンチカツ定食780円でこれにする。とんかつかと見まがう大きさのミンチカツ、小鉢が数種ついてご飯の量が多い。あとから来た男性、女性客とも「ごはん少な目」と告げていたから常連だろう。とにかく席が空いてもつぎつぎ埋まっていく。ガラスケースにはポテトサラダほかサラダ類大皿。これが220円。ビールですでに、これらをおかずに飲んでいる人もいる。とにかくいい店とはこういうことだ。

ビッグイシュー」から久々の原稿依頼。「あの町、この町」というテーマで町の思い出について書けとのこと。700字。すぐ書いて送る。津村記久子さんも執筆陣にいて、私は大ファンだからうれしい。今週末、二件の飲み会。

ときどき、ふらりと立ち寄る「ハードオフ」(楽器を見るのが好き)で、黒い小さなギター(ギタレレ)6600円に一目ぼれし、衝動買いをする。メーカーはヤマハ。ぼくはアコギもナイロン弦ギターもヤマハウクレレサイズで6弦。軽くて小さい。ソファに寝転んでぽろぽろやるのにいい。持ち運びにもいい。こういうの、欲しかったんだ。画像は「okatake2022」(X)で確認ください。しかし、フレット間が狭いなあ。