「想い出づくり」、最初はトランジスタラジオだった。

先日の「オカタケさんぽ」山田太一本郷編で、参加した女性から、BSーTBSの「想い出づくり」再放送、週一と思ってたら、毎日やってますよという。なんだ、1と2を見て、もう、5回ぐらいまで進んでいるのだった。あわてて「5」から録画。

「2」で、柴田恭兵の営業にだまされ、海外旅行ツアー入会金7万円(現在の14万くらいか)をだましとられた3人が、柴田恭兵を見つけ、仕返しを考える。電車の中で森昌子が、偶然、柴田を見つけ、後をつけ「駒込」駅下車、というあたりまで見た。

シナリオ本を読むといくつか変更が。「1」で、柴田が街頭で若い女の子を勧誘するのに、説明会に参加すれば「ポケットカメラ」がもらえる、という。これがシナリオでは「トランジスタラジオ」だ。おそらくスタッフか出演者が「山田さん、さすがにいまどき、トランジスタラジオで誘われる女性はいないですよ」と進言したのではないか。「え、ほんと? じゃあ、いまなら何かな」となって「ポケットカメラ」になったのではないか。じじつ、それで田中裕子などは心が動くのだ。

柴田が降りる「駒込」もシナリオでは指定なく、そのあと立ち食いそば屋へ入り、パチンコ店へ(柴田はすぐスルが、尾行した森昌子がジャンジャン出て景品を腕いっぱいに抱える)、という件もシナリオにはない。

ホームドラマチャンネルでずっと再放送を見てきた「前略おふくろ様」正続ともに終了。終わると淋しい。サブちゃんや海ちゃん、かすみちゃん、秀次先輩、半妻さん利夫さんにも会えないのか。「なんつうか、それはやっぱり、あれだぜ、サブちゃん。よっ、よっ」と半妻さん。「あ、いやあ、しかし、あれっすよ」とサブちゃん。ほとんど、何も言っていないセリフがよかった。

次回、オカタケさんぽは、木山捷平「釘」を歩く、か池波正太郎を歩く、を予定しております。3月か4月か。暑くなる前にやりたい。7~9月はダメだな、暑くて。10月あたりでもまだ暑いのだったか。

徒然草』を読んで、これからのこと、いろいろ考えたい。