黄色いカレー、無言館展、ジャズ喫茶。新潟にて

20日、快晴。大人の休日4回目を使って新潟へ。いつも通りレンタサイクルを使い、バスセンター伝説の「黄色いカレー」を食す。続いて「新潟市美術館」へ。常設展は展示替えで見られなかったが、「無言館」展を見る。思いがけず、これがよかった。技術的に言えばどうこう、というんだろうが、問題なく胸に迫り、真剣に絵と向き合う。上田の「信濃デッサン館」「無言館」へも行きたい。

古町を駆け抜け、老舗ジャズ喫茶「スワン」でまったり。この時間もよかった。新潟へは何度も来ているので、これでもう十分。明るいうちに帰ることに。駅南の「ブ」で片岡義男を一冊買って、ビール、サンドイッチを車内に持ち込み、大宮まで飲み、食べ、読む。このことは春陽堂ウェブ連載「オカタケな日々」にくわしく書きます。次回から、「大人の休日」と美術館をからめることにしよう。

本日は仕事をします。本当です。阪神優勝……楽勝でしょう。