ごめんね、ごめんね~

暑いですね、しかし夕風は涼しい。どこかの高原で自転車を走らせたい。

神奈川近代文学館が「庄野潤三展」を開催するというので原稿を頼まれた。庄野さんについて書くのは久しぶり。3枚半ぐらいの原稿に手間取る。終わってスーパーにウィスキーを買いにいく。

tvkというのは「テレビ神奈川」でいいのか、ダーリンハニー吉川の鉄道ひとり旅や、探偵ナイトスクープなどで、ときどきチェックするが、関東のローカル放送が見られるのでおもしろい。低予算のさんぽ番組が多いか。「キンシオ」の散歩番組なんてのもある。「U字工事」は大好きな漫才コンビだが、「旅!発見」という地元栃木限定のさんぽ番組を「発見」。なるべく見てる。先日は真岡鉄道終点「茂木(もてぎ)」駅からの未成線「長倉線」跡を訪ねるというマイナー過ぎてだいじょうぶかい、という回を見る。未成線とは鉄道敷設が予定されながら、工事が中断し「未成」となった線のこと(間違っていたらごめんなさい)。

長倉線は「茂木」から「長倉」まで12キロの鉄道敷設が予定されていたが、半分のところで戦争となり中断。けっきょく鉄道は走らなかった。しかし、茂木はこれを「売り」とし、やる気十分の地元職員がキロ道標を設置したり、コースを案内板に表示するなど「追体験」できる。いや、やる気あるわあ。切通しや橋梁、トンネルなど痕跡も多数あり、ひなびた里山風景に溶け込んで、ここは散歩したくなった。U字「ごめんね、ごめんね~」工事コンビはでしゃばらず、よき聞き手となって進行する点、好ましい。

「壬生」(といっても京都ではない、栃木)の回では、地元小学生たちの前で「ぼくたちのギャグ知ってる?」と聞いて滑っていた。そうか、栃木のスーパースターだが、漫才とか見たことないかもしれない。解説する町の担当者の熱量高し。栃木のこと、なんんにも知らないことに気づいた私。ごめんね、ごめんね~。