大岡昇平『武蔵野夫人』を歩く。

https://kohza.shinchosha.co.jp/shincho/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=224103

コロナ禍で中止延期されていた「新潮講座」が再開。9月26日、オカタケ散歩「新潮文庫を歩く」で、大岡昇平『武蔵野夫人』を取り上げ、武蔵小金井から国分寺を歩きます。いろいろ下準備で資料を漁っていたら、江戸東京たてもの園「武蔵野文学散歩展」図録が見つかる。ここにドンピシャの資料がありました。一度、事前に下見で歩いてこようと思っています。疲れたら、途中からバスを拾って国分寺駅へ。オプションとして「七七舎」を覗いて打ち上げ、というだんどり。これもコロナ禍第二波の自粛要請等で、ふたたび延期もありえます。

昨夜、酒を飲みがながら、もう10回目ぐらいになるか、録画した「ポセイドン・アドベンチャー」を観て、またおいおい泣き早く寝たら、早く目覚めた。これは公開当時のことをよく覚えていて、「とにかくすごい」「めちゃくちゃ面白い」と話題になっていた。その興奮の伝播が記憶にある。「ダイ・ハード」の時もそうだった。「ポセイドン」の時はまだCGがない頃でしょう? 本当に人は落下し、大量の水に流されたのだ。