小川町「待夢」はコーヒー260円。いったい、今、何時代?

人並に年末進行が目前に。毎回悩む「古通」連載の店選び、今回は未踏の江古田「スノードロップ」さんをめがけて、昨日動き出す。ポラン書房出身の女性店主。ちょっと会話を交わす。江古田も久し振り。くわしくは「古通」へ。

帰り、小川(小平市)下車。「栄湯」で入浴。これまで入った近隣の銭湯ではもっとも老朽化している。下駄箱、ロッカーのカギが多く失われている。浴場のシャワーも多く壊れている。前から目をつけていた喫茶「待夢(タイム)」でコーヒー。なんと260円。1975年ぐらいの値段。店もBGMもそんな感じ。くわしくは「古通」あるいは分割して「オカタケな日々」に書きます。ご報告まで。

チャンネル「銀河」で、大河「西郷どん」を録画して見始める。これはリアルでけっこう見ていた。守口高校後輩の徳井優も出演。がんばっているなあ。

昨夜、義母の死去による欠礼葉書が届いたと九州の姉から電話。長電話になる。義兄は3年前、ガンが発覚し、余命いくばくもないと告げられたが、3年後のいま、通院はしているものの元気に暮らしている。病にも個人差があるらん。「銭湯に通っている」という話をして、10代半ばから住んでいた家に最初、風呂がなくて銭湯へ通っていたという昔話に。どの銭湯へ行っていたか忘れていたが、「ほら、お好み焼き屋の〇〇さんがあって、帰りよくそこで食べた」と言われて、ああ!と記憶が戻る。のち、父親が戸外に風呂を増築した。