なんや、食べるんかい!

www.youtube.com

フジテレビ全盛だからできたクリスマス音楽ショー。島倉千代子「愛のさざなみ」は現在、多くの人がカヴァーしているが、私が知るかぎり、その嚆矢となるのがこれ。豪華ですねえ。

今日は三鷹へ。jpicでお世話になったNさんが退社し、ブックカフェ「ユニテ」を開いたというので、挨拶に行った。「上々堂」よりまだ先、ほとんど連雀通りに近い。Nさんといろいろ話す。本棚を移動させると、かなり広いスペースがあり、ブックイベントを開いているとのこと。

せっかくだから「上々堂」へも。岡崎棚を引き上げてから行っていない。レジに石丸くんがいて、1時間ほどあれこれ喋る。楽しかった。「ユニテ」ができて、「はっきり言ってうちは得してます」とのこと。客が流れてくるそうだ。三鷹駅の反対、「水中書店」へも寄り、均一で2冊。タバコの吸える喫茶店で薄いコーヒーを。常連客がいて、くつろいだ末のすごい話が次々。おもしろいのなんの。「日高屋」で「ラーメン」と注文すると「中華そばですね」と言い直されたことを、怒り心頭で憤慨していて、「じゃあ、味噌ラーメンは、味噌中華そば」と言うのか、バカ野郎と20回ほど繰り返していた。憤慨老人。カップヌードルを食べたくなったという別の客が、店を出てコンビニへ行って、湯を入れたカップヌードルを店に持ち込んだのを見てあぜんとする。さすがにマスターが注意。「うん、わかった」と言ったが(あきらめて家に持ち帰るのかと思うと)、3分たったら、悠々と食べ始めた。「なんや、食べるんかい!」と突っ込みたくなる。ネタの宝庫なり。