ふくらむ読書18公開

www.shunyodo.co.jp

本日、目覚ましかけて早起き。午前10時からの、年二回「戸山平成会」の講義に出かける。ひさびさのラッシュアワーで、新宿までとうとう座れず。

事前に送ってコピー配布された資料をもとに話すが、急きょ、八代亜紀死去の話から、「スター誕生!」と「全日本歌謡選手権」について、2日放送されたドラマ「アイドル誕生!」をからめて話す。後者から出た八代亜紀や中条きよしなどには「水商売」の匂いがしたが、いまの歌謡界からは消えている。

次いで山田太一追悼、「車輪の一歩」の一部を配布したコピーで読む。緒形拳の話もする。休憩はさみ後半は「山びこ学校」の話をたっぷりと。終えてぐったり。しばらく会場に残り、出席者とあれこれ言葉を交わす。

午後、中野へ。これで7つ目か、出版社を辞めてしまった、ぼくの本を作ってくれた古くつきあいのある編集者と喫茶店で話す。「これからどうするの」と。50過ぎて再就職はきびしい、と。もう、自分で出版社を立ち上げるしかないのじゃないか、と無責任に勧める。

西荻で途中下車と思ったが、なんだか疲れてしまい、おとなしく帰還。