台風接近す。29日はブックの日で「ブ」が150円引きクーポンをまき散らす。家内と雨中を東大和、立川栄とはしご。すでにクーポン目当ての狩人たちでけっこう棚が空いていた。2店で10冊。ちくま文庫、中村好文『普段着の住宅術』はちょうどほしかった一冊で、税込み715円(もとの本体定価880円)と、ふだんなら買わないが、150円引きならいいかと買う。
昨日は雨続きの合間を狙って、横浜線「相原」へ。ここからバスで「八木重吉記念館」を訪れる。ただし、館内見学には少し面倒な事前予約が必要。外観を見るだけでいい、重吉がいた場所に立つだけでいいと出かけて、やっぱりよかったのだ。重吉ゆかりの「こころ」最中を販売する和菓子店「明月堂」へも寄るが、もう「こころ」最中は販売していないという。ざんねん。しかし、これでなんとか「ふくらむ読書」八木重吉後篇は書けそう。
昨日28日は、「望星」締め切りを過ぎており(ネットへの移行で1回飛んだと勘違いしていた)、もう校了だというので、午前中から空を飛ぶようにして2時間で400字9枚を書く。イラストも描き、写真も送る。終わったら、体が少し軽くなったようだ。
八木重吉記念館前から出ているバスで「橋本」へ。駅前イオン内の「ブ」で、金森幸子『み空』を750円で見つけ買う。映画「パーフェクトデイズ」で唯一、使われた日本の曲だ。