小川「戸隠そば」へ。

善行堂が『ドク・ホリディが暗誦するハムレット』サイン本を再注文してくれて、入荷した由。ありがとう。少し余計目にサイン本を作っておいてよかった。先日は、jpicからまた『読書の腕前』サイン本を注文され、80冊を作り返送する。jpicさん、読書関連のイベントがあるたび、この本を置いて売ってくれている。すでに500冊ぐらいは、売ってくれたのではないか。今回、送られてきた『読書の腕前』の奥付をみたら、初版から4刷りまで混じっている。在庫総ざらえではないか。久々の増刷を期待したい。いまでもプロフィールの代表作に挙げる一冊でもある。

昨日は、サンデー締め切りだったが、『プカプカ 西岡恭蔵伝』に、あまりに入り込みすぎて、400字でまとめることができなくなる。なんとか着地。気づいたら、深夜3時になっていた。あふれる思いで一杯になる。

今日は快晴。自転車で目をつけていた、西武国分寺線「小川」駅前のたちぐいそば(といってもカウンターに椅子)「戸隠そば」へ。そうとう年季の入った店なり。たぬきそば+カレー小セット500円。うまかった。カレーは、新潟「万代バスセンター」のカレーそっくり。これは「オカタケな日々」に写真入りで書く。帰りに散髪。眉毛も耳毛も切ってもらった。これ、老化ですね。

南陀楼綾繁さんの新刊『古本マニア採集帖』が届く。知ってる人、知らない人、名のみ知る人など、よくこれだけ話を聞いたなあ。ナンダロウくんらしい誠実な仕事。話者の向こうにナンダロウくんの姿が見えるようだ。必ずどこかへ紹介したい。校正者の猪熊良子さんの履歴なんて、初めて知ったなあ。「スムース」のメンバーの活躍は本当にうれしい。年齢は違えど、クラスメートみたいな気分だ。