サンダーバード発進!

17 日、台風接近で貴重な晴れ間の日を逃さず、ごそごそ動き出す。八王子市「南大沢」(多摩ニュータウンの一画とみていいか)デッキ通路での古本市に初見参。その規模の大きさに驚く。何冊か買って、駅前から八王子駅南口行きバスに乗る。「中山経由」という便は運転手さんに聞くと、途中ショートカットして少し早く着く、という。45分ぐらいかけて八王子へ。390円もしたが、道中を堪能する。楽しかった。いいバス旅になった。八王子では「佐藤書店」へ……てな件は、ネタ切れ気味の「古通」にねっとり書こう。

「オカタケな日々」89と90、イラストを仕上げ投函。原稿もそろえる。もう「90」まできたか。

CS、スーパー! ドラマTVという、これまでスルーしてきたチャンネルで「サンダーバード」再放送が始まった。日本語吹き替え版は短縮版らしく、字幕で補った完全版を放送。いや、よくできてるわ。メカもそうだが、建物などもじつに入念な作り。うっとりする。ドラマは窮地に陥った人(「いったい、救助隊は何をしているんだ」のボヤキ入り)を最後の最後に救う展開はワンパターンだが、それまでのプロットがよくつくられているので飽きない。いやあ、楽しみが増えた。

飯尾和樹「ずん喫茶」はBSで後追い視聴だったが、地上波(テレ東)で「新番組」として1回目から、いわば再放送。不定期がレギュラー化されたのだとわかる。1回目は「赤羽」だ。