プロジェクト? しかし遠い道

あるプロジェクトを始動、進行中だが、慣れぬ作業にすぐくたくたになる。はるか遠い道をとぼとぼ歩く。来年あたりに発表できると思います。知り合いおよび読者は、あっと驚くか、やっぱりな、と思うか。

昨日は雨中に高円寺。ブック&Aをゆっくり見て6,7冊買う。高円寺茶房で編集者Fくんと待ち合わせ。ぼくの編によるテーマ文庫が、うまく企画が通れば来年春あたりに出るか。長い付き合いの老舗出版社の編集者で、あの東日本大震災のさなか、移動中に路上で、家まで歩いて帰るという彼と出くわしたこともあった。いろんなことがあったなあ。

高円寺茶房は常連さんで占められたサロンのような名喫茶で落ち着く。コーヒーもおいしい。帰り、盛林堂に補充と精算(先月はけっこう売れたなり)。均一にいい本ある。また買ってしまう。いかんなあ、気をつけよう。