『風来坊ふたたび』ふたたび!

https://twitter.com/zenkohdo/status/1659843680923176965

善行堂で岡崎武志詩集『風来坊ふたたび』がまた売れ出しているという。誰かがどこかでつぶやいてくれたのか。売り切れても増刷はないと思うので、よろしくどうぞ。

昨日はまだ余っている銭湯回数券を使って東大和「神明湯」へ。住宅街の路地奥にある銭湯でこれまで4~5回は行っているが、一度もまともに行けたことがない。毎回、住宅街のくねくね道で迷ってしまう。

今日は自転車で国分寺。「七七舎」で3冊。黒田三郎『流血』思潮社が100円。うれしかった。「雲波」へも寄る。コロナ禍で閉めていたがまた再開。石川さんと久しぶりに長々と喋る。ご亭主の佐藤さんの夢だった店を引き継ぎ守っている。佐藤さん、亡くなって7年になるのか。

竹西寛子、ちくま哲学の森『いのちの書』ほか、あれこれ読んでいる。「ふくらむ読書」ネタとして、何か引っかからないかといつも考えている。「ヴェラ」シーズン12、日本公開では新作となるのが始まった。楽しみに見る。「本の雑誌」連載「古本屋になる!」6を送付。阪神強し。梅野のお立ち台に涙が出そうになる。坂本がよくやっていることは間違いないが、阪神ファンは梅ちゃんが大好きなんだ。