「新和」でミックスフライ定食990円

7日快晴。「本の雑誌」取材で、元音羽館店員Sくんが独立して始めたネット古書店「ノペリ」を訪ね、長時間話を聞く。倉庫がわりに借りているマンションの一室も見せてもらう。ただただ積み上げられ、立錐の余地なし。いやあ、これは目当てのものを探すには、一度ぜんぶ外へ出すしかないのではないか。

Sくんの上京話、音羽館に勤める経緯、いまやっているネット古書店のこと、根掘り葉掘りきく。おもしろかったし、ためになった。これは次号「本の雑誌」で。しばらく、人はいかにして古本屋になりしか、という話が続きます。先日、久しぶりにメルカリに注文があったが、値下げ交渉され、面倒なので言いなりで値下げする。へこむ。

Sくん取材のあと音羽館へ。広瀬君と「物豆奇」でお茶。Sくんをなぜ雇ったか、どんな店員だったかをさりげなくリサーチ。

本日は自転車で国分寺。「新和」でミックスフライ定食990円(お値打ち、大満足)を食べ「七七舎」へ補充と均一買い。「ジョルジュサンク」でコーヒー飲みながら、七七舎で買った福原麟太郎夏目漱石』を読む。庄野潤三との対談を収録。ここが読みたかった。タバコ3本。「無印良品」であれこれ買い物。「無印」で買い物をするのが好きだ。目移りの仕方に華がある。どれも商品のパッケージのデザインがいいせいか。