雪でした。

もう2月か。昨日5日(月)は早起き。午前中に渋谷NHKへ。「赤旗」のテレビ評の仕事で、連続ドラマ「舟を編む」試写を見る。これは面白いし面白くなりそうだ。昼はNHK社食で洋ランチC。チキンソテー610円。ふつうにおいしい。トレーを持って並び、前の人がどういう動きで料理を受け取るかを観察、その通り真似る。システムがあるからね。放送センター西口を出ると雪だ。えらいこっちゃなあ。

西門前から阿佐ヶ谷駅まで直通バス。1時間かかった。まだ時間が早いし、あそこへここへと思っていたが、雪ですべてキャンセル。おとなしく帰宅。どんどん西へ行くほど雪が強くなる。美術同人誌「四月と十月」に連載寄稿の「彫刻」。今回、特集テーマが決まっていて「自画像」とな。いや、困ってしまう。なんとか整えて送付。

このところ、芭蕉『おくの細道」を、5~6種の参考書を脇に読んでいる。芭蕉陽暦5月16日、千住から舟で上陸し、草加(実際は「粕壁(春日部)」)まで歩いている。これはかなりの距離だ。一度、旧日光街道を歩けるところまで歩こうかと考えている。

映画版「舟を編む」が、中国版が違法かと思うが、ユーチューブで視聴できるので見る。これだけ地味なテーマを、よくこれだけ面白い物語に仕立てたものだと、原作者の三浦しをんさんに敬意を表する。