「溜り場の妖精」ふたたび

大相撲春場所初日が始まり、もう5時過ぎから飲酒しながらの観戦。4場所連続休場明けの白鵬に注目。相手は先場所優勝の大栄翔。5分5分かと思ったが、なんとか寄り倒しで勝つ。よかったんじゃないかな。今場所は白鵬の優勝が見たいです。あの「溜り場の妖精」も座る位置を正面に変えて再登場。ずっと映っている。背筋を伸ばし、微動だにしない。まばたきもしない。今場所も姿を拝めて、ありがたや。ずっと飲酒で7時には沈没し、深夜起き出す。「古通」(今月号が1100号だった)の連載、博多の「今井書店」について書く。一部相撲記事をコピペし手を入れたら、文字が大きくなりました。今日15日も締め切り2つ。土日も平日も変わらない仕事だが、なんとなく土日は休んじゃうんですよね。

コロンボ」と並び、擦り切れるほど再放送している「シャーロック・ホームズ」の再放送中を録画して、まいにち見ているけど、おもしろいねえ。原作の奇想なトリック、アイデアの豊富さに驚く。日本語吹き替え版は当時短縮版だったようで、今回、再放送のは完全版。ところどころ吹き替えの声が変わる(ホームズの露口茂が死去)ので、ああここはカットしたんだな、と分る。