にわかに忙しい日々

連日の上天気。昨日は、ふらふらと拝島へ。五鉄通り(五日市鉄道廃線跡)を歩き、新奥多摩街道を越え、拝島大師へ。ここに「ミフジ」と地図に書かれてあり、「富士塚」ではないかと思って出かけたのだ。「富士塚」ではないが、それに準ずる、鳥居と石段の見晴らしのいい場所……と頂上に座っていると着信。用件を聞き、少し歩きだすとまた着信。今度は別の人。珍しいことがあるものだ。

拝島散歩は写真も撮ったので「オカタケな日々」に。帰宅すると、某紙より著者インタビューの申し出、某誌から書評依頼。仕事上、にぎやかな一日となった。拝島大師のご利益かしらん。

今日は朝から、4月8日に決定した荻窪「本で旅するVia」での、ピッポさんとのトークイベントのイラスト入りフライヤーを作る。こういうことは仕事の早いわたくしであった。「ダイソー」でコピーを取ってくる。「ダイソー」も順次、セルフレジへ移行。「シールお集めではないですか」「いいえ」の会話が省略されることに。

トークイベント(+絵画展+古本市は4月16日まで)のフライヤーは来週あたりから、中央線の知り合いの古本屋さんに置かせてもらう。にわかに、あれこれ忙しくなってきた。そうそう、国立「びぶりお」の西村繁男さん絵本原画展へも行ってきた。